不幸せを求めて [雑学]

人は、幸せを求めて生きる。実に明快だ。
でも、それは正しいのだろうか? まっとうな考えだろうか?

ここで転倒してみる。そうだ、不幸を求めたらどうだろう?


不幸ってなんだろう。幸福の反対であるが、一様ではない。
およそ、借金とかDVとかハラスメントとか、そういった事柄だろう。

ここで考えたい不幸とはそういう事ではない。
幸せを求めるということは、必然的に不幸を求めるということじゃないかという
漫然とした気持ちである。

多くの人は、誰かとの幸福「だけ」を願いすぎている。
そんな気がする。

だから、ちょっとでも、思い描いた幸福が傷つけられたら、激怒して批判しあう。
でも、人との関わりって常に、良し悪しがある。この悪しについて考えたいのだ。

誰かと暮せば必ず、不満が出てくる。
その不満を相手のせいにして、罵りあう。
その心のそこには、自分は悪くない、相手が悪いのだという他罰性が横たわっている。
どうやら、その自己中心的な損得勘定が問題を大きくする。

そうではなくて、その不幸もまた自分の生活の一部なんだと
受け入れたらどうだろう? 不幸を自分は選び取ったのだと。

積極的に不幸をとるなら、どんな不幸なら許容できるだろうか。
流石に、借金まみれとか、病気がひどいとか、人間関係トラブルとかは許容しがたい。
けれど、日々のちょっとした不満なら、まだマシじゃないだろうか。

すべてがパーフェクトではないのだから、どこかを我慢せざるを得ない。
その我慢としての、不幸なら、それをもひっくるめて人生と言えるんじゃないか。

ならば、自分が好きな「不幸」を探そう。
この不幸なら、自分は受け入れられる。
きっと、幸福な人とは、そういう風に不幸を取り込んだ人なんじゃないか。
なによりも、損や得ではなく、自分が思うように過ごせる人なんじゃないか。

幸福とバーターにかけた不幸は、きっと我慢がならないだろう。
そうではなくて、不幸を許容することで、まるごと味わえば良い。

どうしょうもない不幸は避けるほか無いけれど、
日常の不幸を引き受けるのもまた、幸福への道なんじゃないか。
そんな風に思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。