日本社会の縮図ー山下達郎とJ [思考・志向・試行]

松尾氏がスマイルカンパニーとの契約を打ち切られた。
それは、松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題について触れたせいだという。

このとばっちりを食らったが山下達郎氏だ。
泣く子も黙るシティポップの大物である。

山下氏がラジオで松尾氏への反論を行った事が火に油を注ぎ、
大炎上状態になっているのだけど、その本質的な中身について一言言及したい。

山下氏が「(私の言明が気に入らないなら)私の音楽は不要でしょう。」と皮肉とも
謙遜とも受け取れるようなセリフがクローズアップされているがそんなことはどうでも良い。

ことの本質は、喜多川氏が性的虐待をしていたという事実に対して、
どういう態度を周りが取るかという点である。


例えば、あなたが懇意にしていた人が、とある日犯罪で捕まったとしよう。
「そんなことをする人ではなかったのに」と思うかもしれない。けれども、
罪は罪である。友人といえど、罪は償うべきだという態度はごく普通だろう。

一方で、こういう人もいるかもしれない。
いままで懇意にしていたのに、犯罪で捕まったからといって、今までの仲を
変えるのはおかしい。いやむしろ、彼を庇うことこそが懇意の証になるのだ。
だから、犯罪を犯したからといっても、関係性は変えるべきではない。
それが義理や人情というものだろう。


このような問答については、過去の偉人が議論している。
カントである。カントは、道徳と幸福について考えた。

この道徳と幸福とは一般的な意味ではない。道徳とは社会規範のことを指す。
幸福とは義理や人情のことを指す。

カントはいう。本来的には道徳を幸福より優先させるべきだろうと。
そして、現実的にはこの順番が倒錯しており、多くの人は幸福を優先しがちなのだと看過した。

どういう事か?

例えば、政治犯として逃亡中の友人と出くわし、追われてているからもう行くと
いって去っていったとしよう。あとから、公安がやってきてあなたにこう聞く。
「***さんを知っていますよね? どちらに行かれたのかご存知ですか?」と。

むろん潜伏先を聞いている。道徳的に言えば、公安に正直にいうべきだろう。
社会通念としてはそれが善である。だが、正直に言えば彼は捕まってしまう。
それは友情として人情に欠ける行為ではないか。

どちらかを選ぶという状況に追い込まれた時、人はその立場が明確になる。
公安にどういう答えをするかに正解はない。

だが、道徳を優先するのか、幸福を優先するのかは明確に存在する。
このケースでは、道徳は蔑ろにされる場合が多いのではないか。


では、ジャニーズ問題に戻ろう。
山下達郎氏の事務所は、今までお世話になったジャニーズ事務所に対して
義理人情を優先することにしたのである。それはジャニー氏の性加害問題を不問にすることに等しい。

だが、犯罪である。どれほど親しくかつビジネスパートナーとして儲けさせてもらったとしても、
犯罪者を庇うのか?

多くの人がそれとなく分かっているが、ちゃんと明示されないのはこの事なのだ。
犯罪を犯したものへの態度とはどうあるべきか?という事なのだ。


これは別段、山下達郎氏の事に限らない。
政府要人であっても、世界平和家庭連合なるカルト集団に関わる事で利益を得ていた
国会議員たちは、カルト集団の犯罪に目をつぶってきた。その態度が問われているのだ。

一方では、こんな事例もある。山上容疑者は、安倍晋三氏を手製の銃で殺害した。
山上氏に直接関わった人たちは殆いないだろうし、山上氏の行為自体を不問にする人は
いないだろう。だが、山上氏が味わってきた苦渋を理解することはできるし、彼が
暴挙に出る動機もまた理解可能な範囲にある。山上氏を擁護する人すらいる。
これは、オカシイことだろうか?

犯罪者に対してどういう態度をとるかは、人それぞれだろう。
道徳と幸福のどちらを優先させるかは、存外難しい問題である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。