つらつらと、社会構造について [思考・志向・試行]

コロナ禍によって、いよいよ、化けの皮が剥がれてきた。
政治にしても、経済にしても、いままでよくもまあ誤魔化してきたものだと呆れる。

政商というものが明治には存在していた。戦後の財閥解体後に、
国は結局、擬似的な政商である特殊法人などを作り出し、そこに予算をつけて、
民間に金を流した。それを基幹産業に振り向ける事で、日本は高度経済成長に乗っかる
事に成功したわけだ。

その成功体験を抱えた老人たちは、いまだにそれをやれば良いと考えている。

国の予算は一定にしか出せない。だから、手続き上、どこかに金を置いて、
そこから流していくしか無い。予算は一年おきに決まるからだ。
そういう手続きをする際に、中抜きが横行する。事務手数料として億円という額が
必要なはずがない。だが、その利権構造を知った人々は、税金にたかって生きることにした。
そうして、その金の流れが出来上がると、それが滞らないように国に働きかける。
議員は、彼らに便宜を図る事で票を得て、配った金から寄付というキックバックをもらう。

こういう図式を知っては憤慨するという日々をこの数年間、過ごしてきた。
正直に言えば、一介の庶民が憤慨しても、せいぜい数年おきにある選挙で自民党の対抗馬に
票を投じることくらいしか出来ないわけで、その不毛さもずっと感じてきた。

そうして、こういうニュースだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae9ec2221565123c329fcd82e84940ed93108239
自分のやったことにケツもまくれないのなら、なぜ受け取る?
全くもって、潔くない。これを大人というのである。

若者よ、こういう事を恥知らずにやる事を「成長」とか「大人」というならば、
そんなものを目指す理由はなんだ? 考えたほうが良いだろう。

おそらくは氷山の一角に過ぎない。全国の議員は戦々恐々としているのだろう。
一方で、金をばらまくことで票が動くというのなら、民主主義もへったくれもないのだ。

結局、金だ。
そういう価値観の信奉者たちで溢れた日本では、民主主義は金権主義になり、
票とは見返りに過ぎないと分かる。そして、そういった金に無関係な人々は、
それがどうした?とばかりに無関心であり、その一方で、家のローンを気にしたり、
スーパーの安売りを気にしたり、ウェブで最安値を探したりする。なぜ、労働者の
対価が低いのか、ちっとも考えたことがない人々なのだから仕方がない。



もういい加減、目を覚ませ。
既存の体制が揺らいで、人々が考え直す事があればと思っていた所にコロナである。
じゃあ、人々が何を考えたのか。何も考えない。考えるわけがないのである。

山口氏はいう。
https://www.businessinsider.jp/post-215273

本当に価値ある仕事は、なにか。人々の暮らしを守る仕事だろう。
所が、実際に対価が大きいのはあってもなくても、大した事ない仕事だ。

宣伝広告やコンサルティング、PRなど。
社会人類学者のデヴィッド・グレーバーが言う「Bullshit Jobs」に金が動く。
もしいま、これらが全部なくなっても、生活において困ることはない。

でも、一次産業やそれを配送するシステムや小売店がなくなったら人々は困る。
水道や電気、ガスなどの供給が滞ったら、人々は困る。
そういう事態においては、高給取りは何も出来ないだろう。

人々は価値を問い直す必要があるのだ。

山口氏が提唱するような話は、一種の落とし所ではあるが、残念ながらそちらにはいかない。
既存の体制は、それこそ岩盤のように固く、社会を蝕み続けるのだ。どうもシステムとは
崩壊するまでは方向転換は難しいらしい。

現代は資本主義というシステムが大手を振って歩いている。拡大再生産。
資本は増殖し続ける。だが、数字上可能であっても、現実は上限が存在する。
結局、実態の経済と、金勘定の経済の間にどんどんと乖離が発生し、金だけが膨張する。

この社会システムの中では、誰もが拡大再生産の枠組みに飲まれていく。
それは資本家、経営者、労働者問わずだ。そこに人の意志が介在しないかのように、
社会システムがぐるぐると回っていく。そして資本主義は巧みに様々なものを飲み込む。

人々は幻想の中で、このシステムを維持する力に洗脳されてしまった。
そうして、常にシステムの常識の中を泳ぐ。
人としてどうあるべきかを脇におき、人はシステムの奴隷になってしまうのだ。

個人が絶望する時、実は同時に希望が発生している。
何かが閉じれば、何かが開くのだ。そういう仕組みになっている。
だが、気が付かない。気がつけない。


多くの人達は、既存の体制にはまり込む。なぜなら、そう生きた方が効率が良いからであり、
ラクに人生を過ごせるからだ。ところが、残念なことに今の時代は変化が激しい。
かつての大企業はいよいよ首が回らなくなってきた。あと50年もつメーカーはあるかどうか。
そういう時代である。

成長を失った社会において、年功序列や年金といったねずみ講的システムが持つはずがない。
少子化を問題という人達はいるが、実はそれは問題でもなんでもない。むしろ成長が永遠に
続くと妄想している方が異常なのだ。なんなら歳をとらないつもりなのか?と。

日本は内需の国だ。8割は内需である。ならば、国の経済を回したかったら、
まずは、減税だろう。もしくは給料アップである。しかし、それも意味があるのだろうか?
既存体制を維持するだけじゃないのか?

現状の資本主義において人々が豊かになることを基準にしたら何が必要なのか。
どういう風に富を分配するべきなのか。我々はシステムこそ問い直さないといけないのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。