不可解なずれー男女の好みー [恋愛]


https://wired.jp/2011/12/09/do-nice-guys-finish-last/

いい人ほど、収入が低くなる。

残念ながら、そういうものだ。確かに、周りを見渡していい人は出世しない。
自分の取り分を烈しく主張する人こそが、競争的な状況下で強さを発揮する。

というわけで、悲しいかな、いい人は収入面では不利に立たされている。


これがどうして恋愛なのか?
それは、女性が男を見るときの尺度の一つが経済力だからだ。それは裏返せば
強さである。よく強引な男にほだされるという話があるが、これもまた一つの
男度を測る尺度になっている。

強引さを愛情と勘違いするのは、まさに上記の問題なのだ。
争いが起こった際に、自分の取り分を主張できそうという男は一般に頼れる人と
呼ばれることになる。だが、その争いに巻き込まれた人からみれば、そういう男は
ごちゃごちゃ煩いという人であり、感情的争いを引き起こす面倒な奴である。

いい人は、そういう人を相手にすると、やっかいなので、リソースの奪い合いが
起こったときは譲ってしまうものだ。それを女性目線でみれば、弱い人という事になる。


よって、こういう事が起こる。男からみて、優しくていい奴、そして信頼できるなという
タイプは、往々にして女性からみると、頼りなく男としての魅力に欠け、いまいちだなあ
という事になってしまうのだ。

そして、男からみて、自己中でどうにも信用ならんし、何かあるとがめついことをいう
奴だなあという男が、女性から見ると、強くて頼りがいのあるいい男という事になる。


だから、こと恋愛に限っていえば、男からみて性格悪いなという奴こそが女性にモテる
傾向にある。現代は、恋愛結婚を是としているので、女性は全般的に性格の悪い男に
群がる傾向となり、そこで結婚するわけだ。

結果は明らかだろう。そもそも性格が悪いのだから、結婚を続けていく上で、問題も多い。
約束を守らないとか、優しくないとか、自分の事しか考えないとか、そういう性格で
パートナーとうまく調整できる方がまれだろう。結果として、女性は苦労する事だろう。
でも、そういう男の方が、仕事はうまく行く。なぜなら、リソースを得る能力は高い
傾向だからだ。

収入は高いし、異性としての魅力はある。いかにも女性が好む傾向を持つけれど、
それがために、結婚という生活に関しては諍いが増えるといえる。結局、女性は我慢を
強いられることになる。

男から言わせてもらえば、そんな男を選んだからじゃないか?という事で、終わりなのだが。

じゃあ、性格良いけれど、収入が低くなる気心の良い男はどうか。
男としての魅力が低い彼らは、恋愛市場では不利になる。強引さにかける言動は女性にとって
弱さと映ることだろう。だから、なかなか相手が見つからない。

ただ、もしそういう頼りない男でも、まじめにコツコツやっている様を良しする女性が
現れたとき、結婚という事になろう。こういう女性はラッキーだと思う。
男からみても、いい奴だなあという人は、生活という上では、うまく調整ができることだろう。
ただし、何かトラブルが発生したときはこの限りではない。家族を守るという意味において
他者を蹴落としても、リソースを確保するという強さを欠いているがため、頼れないのだ。
その結果として、女性は我慢する事出てくる。そして、収入も期待できない。


これらは極端なケースである。実際にはこれらの傾向という事になる。6対4とか、
3対7とか、そういう感じでいい人具合がグラデーションしているわけだ。まあ程度問題
といえるだろう。男としては、女性に出来れば、いい人を選んで欲しいのだけど、
まあ、恋愛結婚に憧れている人は無理であろう。男からみてしょうがない奴がモテるという
のが、非常に不条理なのだが、そういう強引さがある男が存在するから、汚いことでも、
仕事が進むわけだ。

現実世界は不条理なことや、不本意なことで溢れている。ならば、不合理でも自分のところに
リソースを強引に確保できる男は、評価されることになる。嘘をついたり、騙したり、
そういう手段を選ばない事も、最終的には武器になる。それが生き物である限り、
しょうもない奴がモテる事になるのだ。


これは女性からみても同じに見えるらしい。
女性からみて、男に媚びるような女性は嫌われるわけだが、そうやって男をうまく利用できる
嫌な女性ほど、モテることになる。女性にとって、可愛い人というのは、男から見て魅力に
欠けるわけだ。だから、女性からみると、どうしてあんな子を選ぶんだろう?と思うことになる。
そして、もっと性格いい子がいるのに男ってバカだなあと。

つまり、まさにお互い様という事だ。
男は結局、分かり易い方がいい。だから、媚びてる女性にひっかかる。
女性は、強引な方がいい。だから、自己中心的な男にひっかかる。

なかなかどうしてうまくいかないものである。

マトリクス表現をしておこう。

   自己中心   他者中心
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
男  モテる    モテない

女  モテる    モテない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

モテる同士だと、お互い自分勝手なので、続かない。
恋愛市場だと、男で他者中心の「いい人」は、相手にされず、
女性全体が、男の自己中心へとひきつけられるわけだ。

すると、一部の男が複数の女性からアプローチを受けることになる。
そうして、男はますます自己中心的になる。リソースをがめるタイプは、
浮気もするだろうし、約束も破るだろう。嘘もつく。目的のために手段を選ばずだ。

それなりの女性たちは、この市場において、男に幻滅する。そして、男って奴は
ひどい奴らだと認定する事になる。だが、まって欲しい。そういう男はむしろ少数で
どちらかといえば、いい奴の方が数が多いのだ。単に女性たちはそういう連中に興味が無い。

というわけで、女性たちに言いたいのは、男にひどいことをされて、男は酷いと
一般化しないで欲しいという事。そんな男は一部に過ぎない。そんな男をわざわざ
選んでいるだけと心得て欲しいわけだ。

一方で、いい人である男に言いたいのは、普段はともかく女性の前では、
自己中に振舞えばいいという事だ。つまり、お前は俺の女だという気概で挑めと。
そして、そのためなら身体を張る覚悟でいろと。女性が求めるのはそういう意味の
強引さなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。