どうしたらいいのかな? [思考・志向・試行]

今日の記事を読み返して、ちょっとうんざりした。
この3年位同じことを繰り返しているだけなんじゃないかと。

自分の行動として、何か、世界を良くしたい。そう思う。

大上段に構えて、革命とか、政策の人道化とか、そんなふうにおもうけど、
じゃあ、自分が政治家になってなんとかするとか、そういう風には
考えつかない。なぜなら、自分がその体制そのものに不信があるからだし、
それを利用して事をどうにかしようというのは、問題の先送りもいい所だからだ。

それに眉間にシワを寄せて、プロパガンダを訴えても、
なんだか幸せという感じもしないじゃないか。

ここは一つ、21世紀に生きる人々を信用する他ないと思った。
少なくとも、ごく一部の人々は、分かっているのだと思う。

自分の行動で世の中が少しでも良くなる事。これを探して実践すること。
これが自分が目指すべき方向だなと思う。


といって、例えば、ゴミ拾いをするとか、ボランティアをするとか、
エコを実践するとか、そういうのも悪くないが、なんだか違う。

もっとど真ん中に、世界をよくする行為がある方がいい。
つまり、仕事として世界をよくする方法論が模索された方がいい。

現代の貨幣経済の中で過ごしながら、片方で世界を良くしようともがくというのは
自分で部屋を散らかしておいて、自分で片付けるという感じに似ている。

なんか違う。そうじゃない。

周りの人の多くが、世界を散らかすことで、金を得ている。
それをなんとかして欲しいと願うが、それは恐らく無理筋というものだ。

大きな商売ではなく、小さな商売。といって、一人ではなく、みんなと
関わり合っていく商売。そういう事に絡んでいきたい。

ニーズがあるからとか、儲かるからではなく、世の中をよくする商売。
そういうものを模索したい。

具体的にはどういうものなんだろうか?

福祉とかではなく、単なる金儲けでもない。
生活の主体という意味では、衣食住に関わるものか。

どんな人でも、必ず衣食住が必要だ。
これらに関われば、他者に貢献できる。

・アパレル
・農業、漁業、林業
・飲食
・建設や不動産

それからライフハックという形だろうか。
実際的に、生活を豊かにする行為を試して伝える。
Youtuberの一部はそれに近いのかもしれない。

トータルで行動していくほかないのかな。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。