幸福への道ー扁桃体システムー [思考・志向・試行]

さて、先に幸福への道は、些細でも自分に巡ってきた幸運を自覚せよと述べた。
そして能動的にそれを増やす活動は、一般的に「自己実現」と呼ばれている。

おそらくマズロー的の弁が有効なのだろう。
衣食住に問題がない時、人が目指すべきは「自己実現」であるとマズローは説いた。
では、自己実現のための方法は何があるのだろうか? マズローはそこについては
後人に任せるとし、深く言及していない。自己実現を類型化して、活動を記述すると
そこから自己実現の要素が失われるからだろう。禅問答っぽくて申し訳ないが、
形式が提示されることで本質が失われる事はままあることなのだ。


ただヒントはある。自己実現の代わりに、イノベーションを考えてみる。
つまり、何か既知のものではない価値を生み出す事である。価値とは何か。
私の解釈は、幸福感である。ユーダイモニア的幸福感である。小さな幸福の事であり、
それは持続可能な幸福である。

あなたが誰かに笑顔で挨拶をするとしよう。それを受け取った人がノーマルな人であれば、
おそらく「小さな幸福」を感じたはずだ。そして、運がよければあなたはその返礼としての
「笑顔の挨拶」を受けられるはずである。これは自己実現的仕事のミニマルな形である。

仕事とは誰かに価値を提供すること。その対価として金を受け取る。ここでいう金は、
本質的はサービスへの満足度を反映する。つまり金が小さな幸福の見える形で現れたもの
として解釈出来る。よって、本質的良い仕事をしている人は、金を得ることが出来る。
これが昨今では歪んでしまって、どんな仕事であっても、仕事をすれば金を得られると
考える人が普通になってしまった。だから仕事の中身をつぶさに考えることがない。
書類をワードやエクセルで作成してまとめる事は一体、どんな価値をうんでいるのか、
考えることがない。ここに問題がある。その仕事の遂行者は幸福を感じられにくいわけだ。

また大金を動かして、大金を得たからといって幸福度は上がらない。金を使ったときに
始めて、ヘドニア的幸福を得られる。金をどう使うのかが幸福度に関係する。ユーダイモニア的
幸福を向上させるために金を使うことも出来る。サービスを受けるために金を使えば、
快楽が得られるだろう。一方で、寄付をしたり、投資をしたり、つまり誰かを応援するために
金をつかえば、そこから自分だけではなく、その周りにも、小さな幸福が増えるだろう。
自らのためだけに金をつかうというのが如何に陳腐なのかはすぐに理解されるだろう。

日本社会において苦しい感じがするのは、対価である金を一定にしようという作為が
あるからだ。他者がどう小さな満足を感じるかはコントロール不能である。それなのに、
コントロール可能であるかのように振る舞う。いや、事実コントロールしようとする。
無茶苦茶であろう。金を払う人間に、お前らこんだけ満足しろと要求するわけだから。
サービスに対する満足度は実はまちまちであろう。珈琲に500円を出す時、とある
人にとっては、それは安いと思われる事である一方で、誰かにとっては高いと思うだろう。
だが、現代社会はそれを一律で取る。結果として、満足度は金に現れないために、仕事は
形骸化する。何をしても同じじゃないかとなる。仕事の価値を増大させても、金に
現れないなら、無駄だとなってしまう。同じならサボってもいいじゃないかと、仕事の
クオリティは最底辺へと動いてゆくだろう。だが、そんな事で自己実現は得られない。

すると仕事は途端に苦しくなる。ではなぜ対価つまり給料を一定にしたいのか。それは
生活を維持するためである。生活を維持するには、一定の金がいる。正確には、いると
思い込んでいる。そのために苦しくなる。金を必要とする人々は、金を目的に働く。
それは小さな幸福とは無縁の動機である。小さな価値をGiveすることで、小さな幸福を
得る蓋然性を高めるはずの仕事が、ただの金のやり取りに成り下がるわけだ。そりゃ苦しい。

ましやて、生活維持に直結する場合、そんな事にかまけている場合じゃない。とにかく
金がいる。そういう事になってしまう。では、なぜ生活に金がいると思いこんでいるのか。
それは、社会の要求である。日本社会では、普通が要求されている。これがなかなか達成
困難である。いや、困難なように普通が設定されていると考えるべきか。この社会的圧力
を乗り越えようとするエートスによって、社会が駆動されている。その最末端が過労死であろう。
社会的圧力は決して小さくない。では、なぜそんなに社会的圧力に屈してしまうのか。

一つには、社会からの脅しがある。不安や恐怖を駆動させる仕組みだ。それは社会の
枠組みでもある。ネトウヨたちは排外主義を訴えるが、あれは心に恐怖があるからだ。
彼らは弱い人間たちである。不安や恐怖に怯えているからこそ、執拗に他者を敵とみなしたがる。
それは資産を持つものの宿命でもある。手元に何かを保持していると自己認識している人間は、
それを失うことに恐怖感じるのである。

同様に、普通の人も、生活の基盤を失うことに恐怖する。不安になる。現代社会はそういう
心理的不安や恐怖につけこむような仕事も少なくない。本来の仕事は価値の提供であった。
人々を不安に陥れておいて、それを救うためのサービスを提供する。俗に言うマッチポンプである。
たとえば、食品添加物などを駆使して、加工されたカロリー高めの食品を売っておいて、
それがために崩れた健康バランスは病気を誘発する。それを医療によって救うというプロセスが
ある。仕事において、デスクにしばりつけておいて、運動不足を解消するためのサービスを
提供する。仕事の提供の出処は違うものの、社会全体が不可解な事になっている。そして、
背後には、人々に金がなければ、不幸になるというテーゼがある。それを社会が刷り込んでいる。

このような心理不安を社会がつくり出す一方で、それを解消する手段を提出する流れ。
これが大いなる失敗であることは紛れもないことだ。この問題解決には心理不安を減らすこと
だろう。それが解決への道だろう。だが、多くの場合は、その心理不安を減らす新しいサービスを
提供することを是とする。これが人の愚かさなのだろう。

マズローが5つの欲求の話をしたのは、要するにこのような心理不安が残っている人は、
その心性のために、自己実現にむけて十全に活動出来ないということを意味している。
心に余裕がない人は、行動がおかしくなるという事だ。それは自己利益誘導的であり、
その活動は他者を「敵化」する。敵とみなされた人々は、それに抵抗するだろう。それが
的である事を決定づけてしまう。それは、そもそも自己利益を拡大した人間の責任であるが、
そこは隠蔽されてしまっている。

さらに言えば、ドラッガーはいう。不安や恐怖を感じる人はイノベーションが出来ないと。
価値を提供するには、不安や恐怖という感情は阻害要因になる。


さて、ここまでくれば、これを逆に回せば良いことに気がつくだろう。
人々から、なるべく不安や恐怖という感情を減らせばいい。そういう仕組を確保すればいい。
そのためにはどうすればいいか。社会が生存を確保するというのは一つの手段である。
生活保護はそのためにある。また、社会のエートスとして不安や恐怖を煽る事はやめることだ。
メディアなどで、ニュースを見た時、多くの場合はネガティブニュースである。人々はどう
感じるだろうか。明らかに不安や恐怖を煽られているだろう。このような情報は疑うべきだ。
他者に恐怖を感じるように仕向けるニュースは害である。根本的に害といえる。

先にも述べたが、敵とみなされた人はそれを解消しようとする。その抵抗を「攻撃」とみなす
愚かしい人々こそが元凶である。そのような人々は不安や恐怖に苛まれて生きているに違いない。
そんな人間を減らすことが現代的には求められるのだろう。それは結局、生理的システムの
充足なのだと思う。ひとまずは、衣食住が足りる状況を作り出す。それを金に依存せずに出来れば
最高である。

安富氏は、この実現に対してコミュニケーションの重要性を説く。内田氏は、受け手の成熟度
をあげるための教育を思案する。結局、個々人のまっとうさこそが、社会のまともさにつながる。

不安や恐怖を感じることを減らす事。これがむしろ、仕事における価値を増大させる。
心が不安定な人は、価値を提供できないのだ。だからこそ、自分に得があるかどうかだけが
行動原理になってしまうのだ。そして現代は、その不安や恐怖を取り除くためには、金が
いるという喧伝が行われている。実は嘘だ。金が増えて嬉しいのは「ヒト」である。

だが、ヒトはサルでもある。生物学的な「サル」の満足は、衣食住の満足と、他者関係である。
良い仲間がいること、良く眠れる場所を確保すること、食えること。金はそういう事から外れている。
先にも述べたが、金は使いようである。昨今では、不安や恐怖の解消のために金を使う人だらけ
である。余裕があるとヘドニア的幸福につぎ込む。だが、サルとしての人間の満足度は、
ユーダイモニア的幸福に金を使うことである。高い税金を払うのは、インフラやサービスなど
地域社会が安定化するからだ。それは他者から小さな幸福が得られる可能性を高めてくれる。
かつては、大金を地域に投入してくれる人を篤志家と呼んで、有難がった。いまや、1億円を
ばらまくサルみたいな人しかいない。使い方がおかしいのである。法人は、地域に貢献すべき
なのに法人税を上げると逃げようとする。話が真逆ではないか。法人が維持できるのは、良き
市民が生活出来るからであろう。ここにも給与一定の歪みが発生している。

脳を眺めれば、扁桃体は恐怖や不安を感じる中枢である。この部分の活動を下げることが
現代には求められている。そのためには、金に依存しない社会的生活の満足度を向上させる
事だ。金がなくても不安にならないこと。でなければ、誰が挑戦するだろうか。イノベーションは
不安や恐怖を排除して始めて成り立つ。

個々人がやることは、単純である。仕事において提供する価値を増大させることだ。それが
ひいては、自分だけではなく社会のためにつながる。心置きなく仕事が出来る事。そちらに
向かうべく努力をする必要があるのだろう。







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