なぜ寄り集まると悪が出てくるのかー仮説ー [思考・志向・試行]

ラテン語の格言に「元老院議員は良い人々だ、だが元老院は人でなしだ」というのがあるらしい。

個人をみれば日本人も良い人達なのかもしれない。
だが、集まれば人でなしになる。震災や洪水、様々な天災が日本を襲った。
しかし、そのサポートは相変わらず、雀の涙である。その一方では、兵器に1兆円などという
大金をつぎ込むらしい。甚だバカげた話ではあるが、何が大事であるかという優先順位を
間違えるような人物が政治をやっている。その意味では個人で見ても馬鹿なのかもしれない。

さて、その愚かな日本の政治を支えるのもまた愚かな日本人達である。
罵倒ばかりで申し訳ないが、そのように形容する以外に妥当な言葉が見つからない。
日本人という総称において、社会全体が良き方向へ向かっているとは到底思われないのだ。

我々日本人の暗黙の了解は、ルールさえ守っていれば、自己利益のために何をしても良い。
というような事だ。そして、そのようにうまくルールの間をすり抜けて多くを稼ぐ存在を
仰ぎ見るという馬鹿げた風習がある。その根底にあるのは、結局エゴイズムである。

アダム・スミスの原理を信奉するのであれば、各人がエゴイズムにそって行動すれば
社会が良くなる。そう思ってもおかしくはない。だが、アダム・スミスもエゴイズムのみで
あれば、社会が良くなるはずはないと百も承知であった。だからこそ彼は「道徳論」という
前提となる人間性について記述したのである。個が良心を持ち、社会に貢献するという予測に
おいてのみ市場原理は社会を豊かにする。だが、そんなものは幻想に過ぎなかった。
スミスがいうような道徳は普及しなかったのである。むしろ、そのような道徳は資本主義に
おいては負け組の論理であって、勝ち組ではなかったのだ。

とはいえ、個人で見ればそこまでひどくエゴイズムではないじゃないか。そう思うことだろう。
私もそうだと思う。個人の大半は、自分の生活を支えるため、地道に仕事を担っている。
決して裕福とはいえない状態でも、酒をあおり、タバコを吹かして、健康を害しながら仕事に
勤しんでいる。それをもって、エゴであるというのはひどくおかしな論理であると御思いだろう。
だが、それこそがエゴであるとここでは指摘する。

その生活を支えるというのは、誰のためか。大抵は自分や家族の生活を成り立たせるためではないか。
では、その生活以上の金銭はどうするのか。それは自分の銀行口座においておくか、投資でもする
事だろう。それもまた将来への備えであるという。だがそれもまたエゴイズムではないか。

自分の仕事の意義が、金をもらうためという事であれば、どんな事でも是認する事になる。
あなたが万が一、詐欺に会い被害を被ったとしても、詐欺師は悪くない。ただ法律に抵触する
だけだ。ルールを逸脱するから社会的バツを食らうが、その行為自体はあなたは否定できない。
あなたが詐欺を法律ではなく、単純に酷いことであると罵倒したいのであれば、それはそのまま
あなたへの罵倒となる。あなたも詐欺師と同じ動機で仕事をしているからだ。自分は良いことを
している?果たしてそんな理屈が通るだろうか。

あなたが売りつけた商品は、本当に必要であったのか?あなたが製造しているものは、本当に
他者のためになるのだろうか? そういった事を一度でも検証したことはあるのか? 
あなたの仕事で誰か傷ついていないのか? それを考えたことはあるだろうか。

また、あなたが首尾よく金を手に入れたとして、その金を行使する際に、はたして正義はあるのか。
その消費活動は、誰かを搾取した結果なのではないのか? 第三国の人々の涙によって作られた
製品だからこそ、チープなものを手に入れられているのではないか? そしてすぐに壊れ、やぶれ、
使い捨てられる時、その商品を売った人々の行為は、本当に他者のためだったのか?

否。これらはすべからく自己のためであり、エゴであろう。自分の行為にどんな名前をつけても
金を得るためにする仕事というのはエゴである。いやでも、みんながそれをしている。社会が
それを望んでいるから、その商売が存在できるのであって、もし不要だとか思われるなら、その
仕事は世の中から消えるだろうと思うかもしれない。もちろん、そのロジックは正しくない。

みんなが望めばというならば、みんながあなたの死を望めば、あなたは殺される事だろう。
それを是認する事になる。それを酷いと思うだろうか。いや、現代日本人はこれを既に肯定
しているのである。ここが最大の問題点なのだ。

自己の生活のためならば、他者は犠牲になってもいいか?と直接問えば誰もがそんな事は
許されないと建前であっても述べるだろう。だが、他者が誰かを犠牲にして得たものを
自分が得る事は問題がないのか?といえば、どうなるか。もっといえば、実際にどうやって
生産されているのか不明なものでも、望めば金と交換してもいいと思うのかどうか。

自分が欲しいというものにこだわる限り、つまりエゴをむき出しにする限りにおいて、
誰かが、そのサービスの生産時に、誰かを犠牲にしている可能性は否定できない。
どうやって作っているのかは知らんが、誰かが用意してくれて、それを自分が妥当と思う
価格で買って何が悪い?というのはおそらく日本人なら誰でも肯定する事がらだろう。

だが、ここまでの流れを読んできた人にとってそれはまた、結局、自己の生活のために
他者を犠牲にしてもいいというロジックを肯定する事である。ここでまた、話は自己に
立ち返る。つまり、自分のエゴを肯定するならば、それはまた他者からのエゴに絡め取られる
事を意味する。自分もまた、誰かから搾取され犠牲になってもいいという事である。

結局、資本主義のロジックでは、同等のものであれば、安いものを選ぶだろうという
アダム・スミスのいった見えざる手を肯定している。これは結局言い換えれば、自分が
誰かの犠牲になっても構わないというのと同等である。

自己が犠牲になるのが嫌ならば、他者の犠牲も減らさねばなるまい。だが、そこが隠されて
いれば、誰も知らないままにサービスは提供され、消費者としての自分は、その犠牲を
消費する事になる。無知である事は、罪なのだ。

資本主義に絡め取られて生きるものにとっては、生活のためという理屈によって、大抵の
事は肯定されてしまう。その裏側には、自己のためというエゴイズムがある。実際には、
資本主義では、エゴを明にも暗にも了承しなければ、生きていけない。そしてそれを肯定
するということは、自己はいついかなるとき、自分もまた犠牲になるかもしれないという
可能性に生きることになる。

みんなが望めば、あなたは殺される。そういう世界に我々は生きている。そんな馬鹿げた事が
あるだろうか? いや、現にあなたはそれを肯定して生きている。もちろん否認するだろう。
肯定してはやってられないではないか。だから、資本主義に生きる人間はすべからく自己欺瞞を
抱えることになる。自分が常に危うい立場に追いやられる可能性に目をつぶり、他者を崖から
突き落とすことによって、自分の命をつないでいる。この連鎖は誰にも止められず、世界中に
蔓延した。この資本主義病の本体は、結局、個人である。

個人が自己のエゴを肯定し、それを良きものとみなす限りにおいて、止むことはない。
自分が欲しいものを主張して何が悪いという事だろう。別に悪くない。大丈夫だ。
だが、それはまた他者から犠牲を求められることそのものである。それにあなたは文句を
いえる立場ではないのだ。

この資本主義システムは欺瞞を抱えている。誰か知らぬ人の犠牲は見ぬふりで、自分は
なるべくリソースを得ようという行為である。そんなものが蔓延って果たして社会が良くなる
はずはないのだ。だが、日本人はそれを肯定して今日を生きてゆく。

資本主義がもたらした繁栄を否定する気はない。だが、どこかからはその繁栄はただの
幻となる。そして、その活動自体は幸福とは何も関係がなくなるのである。わかってる
のかもしれない。だが、わかった所で、行動を変えるわけでもない。

日本人の主体性のなさは、骨の髄まで染み込んだ事大主義のせいなのだ。

じゃあ、どうすればいいのか? そんなこと私に聞くなと言いたい。
その考え自体が、主体性のなさである。自分で考えるほか無いのだ。

少なくとも、現状をただ肯定して生きる人にとっては、他者が犠牲になろうが関係なかろう。
自分が犠牲になるまでは。だが、現実問題として、すべからく金のしもべとして生きる。
それを私は犠牲と呼ぶ。大抵の日本人はそれを成長と呼ぶ。日本人が気持ち悪い理由の
一つだ。

多くの人が共有している当たり前のエゴ。各人は小さく持ち合わせているに過ぎない。
こっちのサンマより、あっちのサンマのほうが安い。ただそれだけの事。その安さが
果たしてどこから来ているのか思考停止に陥っている。そして、安いサンマだけが売れれば、
さらに安いサンマが出てくる。これを何度か繰り返すうちに、どこかに限界がくる。だが、
競争に勝たねば生き残れない。そう生活のためだ。その伝家の宝刀を繰り出し、誰かを限りなく
ただ働きさせるのである。そうして自分はそれを見ぬふりをする。そうして、安いサンマを得る。

結局、原理的な問題である。資本主義をそのまま信奉すれば、その刃がいずれ自分に向かってくる。
それが現実的には、デフレであり、不景気である。これは当然の帰結だろう。そして、同じ額だけ
稼ごうとするならば、多く働く必要が出てくる。多く働くということは、犠牲を被っている事だ。

つまり仕事が大変であるというのは、自分のエゴの帰結である。残念だが世の中、魔法はない。
だから私はいいたい。あなたが仕事が大変だとのたまうなら、それはあなたのせいであると。
だから私はあなた方に同情しない。愚痴など聞きたくもない。それはあなたのせいなのだから。

それが嫌なら、考えを変える他ない。それには自分が考えるしか無い。そういう事だ。
別に自分がシステムの犠牲になりたいなら、なればいいんじゃないか。好きでやってるんだろう。
反発は当然だろう。だが、好きでやってるんだから、付ける薬がないのだ。

自分の意志でやってるわけじゃないというなら、まずは自分で考えてみることだ。
自分の考えの帰結であると分かるはずだ。

悪人は自分そのものであると気が付かない限りは、状態を脱することはあるまい。
だが、みんなそれを否認する。そうして自己欺瞞の人生を歩むのである。それは誰かが
仕組んだ構造の上で、ロボットのように過ごすという事である。望むと望むまいと。
知らぬのなら、知らぬ方がマシかも知れない。そういうたぐいの事なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。