本音を語ることの難しさ [思考・志向・試行]

本音は時に、人を傷つける。それが意図しないものであってもだ。
なぜだろう?

言葉は受け取り手の心構えで、解釈が真逆になることがある。
「お前、バカだな」という言葉をどう捉えるのか。友人がうっかりものを慰めて言うのか、
憎い相手に憎悪を込めて言葉を発するのか。親が子供に説教しているのか。
同じ言葉でも、まるでちがうものになる。その意味で、言葉は常に多義的だ。

だからこそ、同じことをどう受け取るのか、表現されるのかは、人それぞれで、
その時にその人の心構えが出ることがある。

個人的に困るなと思うのは、相手の心構えがまるで自分と違う時だ。
かつて付き合った人に、そういう人がいた。こっちが思いもつかない形で、自分の言葉を
批判とか非難に受け取るのだ。そんな意味の事を言ったことはないのに、勝手に妄想が膨らんで、
それがマイナスな帰結を作り出す。いまだにあれは不思議な事に思っている。

自尊心が低いからなのか、こっちが意図しない事を思いついて、それをこちらのせいにする。
あの詰り方は一体どうして生まれたのか。今思えば一種の抑圧だったんだろうなと思う。

誰かが強烈に嫉妬していたとして、それをかわすには、自ら自分を貶める事をする。
そういうコミュニケーションだったのかもしれない。例えば、母親が娘の美貌や才能に嫉妬し、
それを真正面から認めず、常にケチをつける。そういうコミュニケーションがあったのかも
しれない。

娘は、母親からの「攻撃」をかわすために、わざと自分を貶める。それがいつしか思考の型と
なって、無意識にやりだす。もしそうだとしたら、とても恐ろしいことだと思う。

母親は自分が認める範囲でしか、娘の幸せを喜ばないという事になる。
娘は無自覚的にうまくいきそうになると、わざと失敗する方を選ぶ。

他者の言動を悪くとる癖がある人は、誰かの嫉妬や誰かの攻撃をかわしていないかに気をつけて
みたほうがいい。無意識的に問題が発生している。

河合隼雄はコンスタレーションという概念でこれを説明している。
家族という集団があり、そこにスターがいれば、必ず影が出てくる。
兄が東大にいけば、弟はグレた奴になる。そういうバランスを無意識的にとる。
それが心理的な作用なのだと。だから、人の性格もまたバランスの結果なのだという。
持って生まれた才能だけではなく、「自分の持ち場」を人はとろうとしてしまう。

そもそも、他者の言動を悪くとるのは、大抵は時間の無駄だ。
なぜなら、もし相手が本気で嫌味や非難をしているのであれば、その中身を精査して、
対応できることは対応すればいいだけだから。そして、それが妥当でないと思うなら、
無視すればいいだけなのだが。。

さて、この記事のタイトルは「本音の難しさ」だった。

どんな人も、本音と建前がある。建前とは結局、スーパーエゴであり、本音とはエゴだ。
普通に考えると本音こそが、その人そのもので、建前は外形の問題であると思うだろう。
だが、人はもっと複雑だ。本音と思っている事そのものが「建前」の事がある。

本気で建前を本音と叫ぶ人がいる。だからこそ、本音とは難しいのだ。

どうしても東大合格!と思っている人がいる。

でも、その人の本音はなんだろう?本当に東大に行くことなのか?
そこに、ある種の虚栄心や、自己愛があるんじゃないのか?
なんらかの劣等感があって、それを克服しようとして、知性化しているだけじゃないのか?

この場合、本当の意味での本音は「愛されたい」のであって、「東大に行きたい」ではないのだ。

これと同じことは他のあらゆる事で生じている。
本当にその服は好きで選んだのか? その行動は本当にしたくしているのか?
今、相手に合わせた意見は、本気そう思っているのか? 

いいんだよ、自分の本当の気持ちを出しても。

大人になるほど、虚栄心や面子が問題となって、本当の気持ちを忘れている。
何の柵もなければ、こんな事はやっていないという人は多いものだ。そういう本音もまた
表現され難いのである。

自分の行動の源泉を今一度問うてみる。なんで自分はそれをやるのか。

私は、それを自分に問う事で、自由になった。少なくとも今までよりも。
そして、息苦しくなった、この日本という世界が。
均質性を追い求める人々の群れ。どこかで自分はそこにはもう加担できないという思いがある。
それを「解脱」といってもいいのかもしれない。

覚めた自分がいて、そうでない人達がいる。
これが今の自分の本音に近い。

じゃあ、覚めた自分が何をするのか。それだ一番の大事だ。
結局の所、この日本では金が無いと始まらない。そういう社会を作ってしまった。
そして日本で暮らす私もまた金というものに拘束されて生きている。

だからこそ金を調べ、その意味を知り、金を得る行為を最小限に絞ろうとしている。
だが現実は厳しい。それもまた事実だ。

自分の、真なる本音がもっとはっきりすれば自ずとやることは決まる。
おおよそ、本音に生きるとは厄介なことだが、それだけの価値がある。
今の私にはそう思えるのだ。
nice!(0)  コメント(1) 

男をこじらせる前にー湯山玲子著 [本]

『男をこじらせる前に』湯山氏の著作だ。

なかなかするどい男性ジェンダー批判である。
これだけの批判がかけるというのは、かなりの観察眼だと感服する。
そして、女性たちの強かさがよく分かるというもの。

女性からみた男性批判は、一歩間違えば、上野氏のようなフェミニズムになりがちだ。
それは社会的な役割における女性差別という観点から、男性が社会が暗に仮定している
差別的制度への批判する行為だが、湯山氏は違う。むしろ、男性に女性はこう考えると
訴えかけている。その意味では非常に稀有な本かもしれない。

内容はもっぱら、男性が気が付かない女性からの男性批評だ。
この「男性が気が付かない」というところが最大のポイント。
暗に仮定している事は、盲点となってなかなか気が付かないものだ。
それを鮮やかに表出している。

例えば、モテの問題。
昨今の男のあり方は、なかなか難しい。かつてのように男は勢いだとか、
思い切りだというような話はもう受け入れられない。そしてミソジニー的な
女性の人格を無視した「数や回数」といった事柄にも価値はない。いまやモテるのは
結局、どれくらい女性を尊敬できるかだと湯山氏は断じる。

なるほど、それは真なる女好きということだ。そして、そのように扱われた女性は
決して嫌な気持ちは抱かない。むしろ、HowToとしてマニュアル化した口説きなどを
実行する男性に対して強い拒否感が広がっている。

一方で、女性の社会進出が進んだ結果として、女性が良いと思う男性の一部に
「バカ」という性質があると教えてくれる。なるほど、顔立ちが良く、変なコンプレックスを
持たない男は、上機嫌で居られる。そしてそれが女性にとっても心地よさとなっているのだ。
女性にとってもややこしい人は面倒なのだ。そして、単純な男を愛でるだけの社会的立場を
手に入れているという事だろう。

むろん、これは全く男性がしてきた主張と同じであることを忘れてはいけない。
女性は無教養で、可愛く美しく、いつもにこにこしていればいいという主張だ。
全く同型である。このような流れの中に男を「ペット化」するという発想があるのだろう。
それは男性が仕事とは別の息抜き的な人間関係を求めた事と同値であり、なんだか女性が
それをやるのは、ジェンダー論による差別的行為を繰り返しているだけに見えるのだが、
まあ、かつて男性がやってた事を女性がやって何が悪いと非難される類の事だろうか。

他にも、湯山氏は指摘する。
感情を無視しすぎている事。直感を軽視している事などだ。
旅にでても、予定を重視して臨機応変さやその時の感情の揺れによって
行動を変えたり変更したりすることを躊躇うことを例にあげ、男の窮屈さを指摘する。

ここから、湯山氏は、まずは物事に対して駆動した感情をベースに、
どうしてその感情が励起したのか分析せよとアドバイスする。なるほどだ。

現代の問題点の一つは、「子供化集団」という事だ。湯山氏もそれを指摘する。
資本主義の駆動した社会は、高齢化をもたらし、集団を子供化するということ。
その意味は金さえあれば、集団の規範に従わずとも生きていけるという事である。
それは大人ではなく、子供のままでも良いという事と同義なのだ。

これを男女の視点に落とし込むと、マザコンという事になる。

かつて、私は女性が実はマザコン化していると述べてことがある。
湯山氏はこれを男性に向けて批判している。もちろん、女性もグルである。

マザコン化する理由の一つは男性が大人になりきれないからだ。そして、
エネルギーを持て余す女性たちは、その果たせぬ思いを息子や夫へとむけて
ライドする。だからこそ、東大受験に成功した母なんていう存在がもてはやされる。
実にくだらないのだが、女性の自己実現が阻まれている現代社会では、否応なく
この問題にぶち当たる。都市部に住む専業主婦は、そのもてる力を息子や娘に
むけて、自己の代わりに自己実現しようと目論でしまうのだ。

さて、湯山氏は、現代男性のニート化の一部に、男性のマザコン化があると指摘する。
まあ指摘自体は何も新しいものはないのだが、そこに付け加えられる夫の「息子化」という
話は一歩進んだ議論だろう。

母親に対するマザコン化はいまや許容せざるを得ない程度になった。
その背後に進行しているのが、夫の「息子化」である。嫁という対象を「母」とし、
その母をサポートする存在としての自己というものを内面化した夫という像だ。

もっとも、愛情過多の母と薄情な母と二極が増えているこの頃。その根幹は、
「妻に愛情を注がない夫」という中核問題がある。
それは、資本主義社会が男に要請する一つの振る舞いであろう。仕事か家庭かといった
選択が許されるなら、ホモソーシャルな日本では仕事が優先される。また、家庭の事柄は
大事ではなく、小事として扱うというのが現代日本の有り様だ。そりゃ、熟年離婚もする
事だろう。

戦後日本の家庭の有り様は、どこかいびつである。
夫は会社に忠誠を誓う戦士であり、妻は子供を兵隊に育てる訓練士だった。
その時、女性たちは息子や娘を自己実現に利用する一派と、社会へと繰り出し子供に
あまり関わらない薄情なキャリア志向派になった。このグラデーションによって、
子どもたちは、マザコンになったり、疎外された子どもたちー俗に言うアダルトチルドレンー
になったりする。

このような核家族形態で戦後75年を過ごしてきた結果がいまだ。

夫に感謝こそすれど、心のスキマを友人たちとの関わりで埋めてきた女性たちが
子供に入れ込み、子供らが巣立ったあとは、韓流やジャニーズなどに肩入れする人々に
なった。それは子供らですら変わらない。

夫を男として扱わない母親をみならったせいなのか、なんのか、男も女も一部は、
アイドルなどの虚像を追う事にかまけている。自分を棚にあげて、他者と関わると
一方的なイメージの押し付けになる。その対象としてのアイドルが一世を風靡している。
そして、その子どもたちは青春期以後も、大きなお友だちとして、子供向けコンテンツを
消費し続けている。あるいは、アイドルに性を見出し、その理想化された存在に情熱を
注ぐことで、若いエネルギーを発散させているわけだ。その背後には、実社会では、
評価されない事、自分の存在意義を見いだせないこと、疎外されているという心情が
隠されている。隣の子に夢中な人がどうして、アイドルに夢中になるのか。そういう事だ。


湯山氏はさらに続ける。女性たちは、シンデレラ幻想を内面化していると。
だからこそ、努力して得た地位において、周りを見渡すと格上の王子を探して、金と
権力と既得権をもつ親父と不倫をすることは大いに有り得ると看破する。
実は彼女ら自身が、努力の結果として、<王子>になっているのだから、か弱い草食男子を
恋の相手として受け止めてみればいいのだが、彼女らは幻想を捨てられないために、
そんな事をするくらいなら、宝塚や韓流に生きるから独身でかまわないと嘯くわけだ。

一方で、男性は何にとらわれているか。それは競争だという。
競争が内面化されている男性は、ほとんどが鬱々とする。そりゃそうだ、誰かが勝てば
誰かは負けたのだから。こうして幸福になるには、なんらかの競争に勝たねばならぬと
男どもは競争を内面化してしまう。そして、女性のシンデレラコンプレックスよりも
厄介なのは、それに無自覚という事だと湯山氏は指摘する。なるほど、無意識ほど怖い
ものはない。

私のブログをつぶさにみれば、まさにこの競争主義からの脱却の流れがある。
事実、脱却できたかといえば、なんとも中途半端なのだが、それでも、私はこの競争主義に
自覚的になってだいぶたつ。湯山氏は丁寧に言葉をつなぐ。男はそれに気づいても、
常に敗者になるという恐怖によって、競争原理主義に舞い戻るのだと。

既得権益とは、つまりは一度、勝者になったものが別の競争にさらされて敗者になる事を
予防するという事であるという。なるほどうまいことを言うものだ。学歴という競争を
勝ち抜いた人々は、その勝ちという事実をずっと確保するために組織を作り、社会を
作り出してきたのだ。

だからこそ、日本では学歴主義がまかり通る。そして既得権益を得られなかったら、
きつい人生になるという事も分かっている。いわゆる「立場主義」であろう。ポジション
争いであろう。それを確保するのは結局、競走なのだ。

私は中途半端に自覚的なので、競走が見え隠れするものから身を遠ざけようとする。
だが、時代がそれを許さない。競走を避けた途端に敗者とみなされ、そのようにしか
扱われないのがこの日本の状況だからだ。むろん、私は今後も抵抗していく。

競走にも良い面があるという主張はある。その背後にあるのは、生存競争という概念であり、
経済成長といった現俗的な成果の事だ。だが、その競走を内面化したせいで、ひねくれた
人間がふえ、一発逆転を狙うもの、諦めるもの、絶望するもの、逃避するもの、逃げるもの
を生み出す。勝った人間もまともとは言えない。勝ったことを自慢しつづける人生のどこが
幸福なのか。

勝ってない者が何をいうか?と主張する人もいるだろう。その思想こそが、不幸の源泉である。
私は、あなたが不幸でも一向に構わないが、その不幸を振りまいたり、たまたま才能ある子と
して生まれた事をネタに、自尊心を愛でる事を是とはしない。迷惑なので勝手に自慰をしてて
ほしいと願うのだ。

湯山氏はいう。現代社会において健康的に競走を使うというのは無理だと。
そりゃそうだろうと私は、激しく同意する。大企業病とは、挑戦し失敗することが損をする
という問題である。競走を駆動すれば必ず失敗が生じる。その失敗したものは社内的に損を
するだろう。なぜなら、何もしなかった人間が出世するのだから。挑戦を評価しないならば、
競走で負ける事を肯定できはしない。そりゃ、大企業は傾くはずである。

もっとも響いた考察は、現代の矛盾についてだ。
産業社会は経済競走という中で、どうやって相手を打ち負かすか、自分たちの利益を確保し、
他を排除するかというコンセプトで行われてきた。ところが、ネットはむしろ逆である。
生産物が電気代やインフラという問題はあるものの、大量にコピー可能となった自体では、
むしろシェアというコンセプトこそが本流なのだ。競走主義を超えて、もしくは脇において、
自由に使用するというサービスから利益を得るというのが現代のビッグビジネスである。

競争しろといいつつ、サービスはシェアしてねという矛盾だ。製品がバーチャルであるという
事が一番の違いだろう。実物を売るにはどうしても有限性が問題になるが、ネットビジネスは
無限性が前提になる。だからこそサブスクリプションという売り方が大事になるのだろう。
そして、ビジネスが性善説を基盤として、なにかあった際の保険で構成されている。

日本でイノベーションが起こらないのは、創造性にサポートがないからだという。
確かに、アイデアがあってもそれを自己資本で起こすのは大変だ。一方で、大企業では
多くのスタンプラリーがあり、決済が降りるかどうかという関門が立ちはだかる。
こりゃ、日本ではジョブスは生まれない。


湯山氏が男が競走にこだわる要因を端的に説明している。
勝ち組が得られるものとして、
①権力を発揮できて、金を得られる地位
②人々に称賛されて、尊敬される能力
③女性からのモテや人気

かつては別々だったものが、昨今の事情により、結局金がなきゃというホンネが
表に現れたことで、①に向かうことになった。②の職人は金がなくてなかなか厳しいし、
③にまっしぐらだとチャラ男という立場に追いやられてしまう。現代では、①を得ること
で②と③がついてくるかのように思われている。ホリエモンなどがその例だろう。

結局、金だろという言明は、上記を踏まえたら当たり前なのだ。

そして、①はなんとなく努力でなんとかなりそうに見えるからやっかいなのだ。
学歴とリンクする①は、努力の成果としてみなしやすいからだ。だが、実態は遺伝が
かなり話を占める。IQは明らかに遺伝を反映している。ならば、努力でというのも
程度問題なのだ。

つまり、この競走というルールは、本質的に大部分の人にとって不幸な制度である。
ただし、もしかすると自分もああなれるという幻想に生きるという意味では、希望とも
いえる。人は希望が見えない時に、最大の不幸を感じるのだから。

とはいえ、勝てるなら、それを求めるのも人の性だろう。
そして結局、勝った人間を褒め称え、素晴らしいと称賛する。人とは所詮、そんなものだ。
ここは完全に諦めるほかない。

では、こんなに競走好きの男どもは、ごく一部を除いて本質的な敗者である。その鬱憤は
どう晴らすのだろうか。。その方法は伝統的である。一つは、男性の地位の安定化だ。
つまり終身雇用。これに浴する事で、敗者ではあるものの、敗者ではないという感覚を
得ることが可能であった。まあ、いまや非正規が増えた現代では、この負け感が強く
出すぎているわけだが。もうひとつは、女性の存在だ。会社でも家でも、女性という弱い
立場の人間いることで溜飲を下げていたのが日本のオヤジたちだったというわけだ。キモいな。

これが昨今のネトウヨ的存在とつながってくる。現代は女性も実力である程度活躍する。
正社員の女性も少なくない。非正規の男性にとっては、さらなる下を探した結果が、
排外主義であり、ヘイトスピーチなのだ。それは、定年したオヤジたちも同じこと。
誰も尊敬してくれない存在という鬱憤が、日本社会への過大な従属と、その光を増進するための
スケープゴートの形成なのだ。悲しすぎる。

このようなエートスなかで女性が社会進出するのはかなり面倒だろう。
そりゃ、いろいろ愚痴も出てくるし、急先鋒としてのフェミニズムも生まれるだろう。
彼女らにとってオヤジたちは最悪な存在だからだ。

女性にとっては、会社の名刺がものをいうというソーシャルではなく、むしろ、
既婚かどうか、子供がいるかどうかという伝統的な部分に価値が存在する。
だから、何をしているかという部分における優劣をつけないフラットさが女性同士にはある。
ある意味で、価値観がばらけているとも言える。

湯山氏はこのような女性ワールドに男性が関わることで、競走モードから離脱をはかるのは
どうかと提案している。

それにしても、湯山氏の話を読んでいると、男には競走という本能があるかのようだ。
生物学的にみれば、男の競走とはとどのつまり性淘汰である。モテるためにどうするか。
ほとんどそこにしか意味がない。競走で勝つということの本質は、生きるためという切実さ
というよりも、異性にアピール出来るかどうかなのではないかと私は思う。

さて、みなさん、自分がどれほど、競走を内面化しているのか、この連休中に考慮するのも
良いのではありませんか?
nice!(0)  コメント(0) 

近畿財務局の虚偽答弁ー週刊文春 [雑学]

話題の雑誌を買ってみた。珍しいことだ。
というのも、無念の赤木氏の遺書が掲載されているとの事だからだ。

公務員が公文書を改ざんさせられるというのはどれほど苦痛なことか。
自ら進んで改ざんする論文捏造とは違い、強制的に犯罪に手を染めさせられるのだから、
そのストレスは相当に大きかったはずだ。そして、その行為に抵抗しきれなかった無念さを
思うと、心が痛い。改めてご冥福をお祈り致します。

さて、中身をみてみると、直接的な指示の出どころとして、佐川元局長が挙がっている。
そうあの虚偽答弁の佐川氏だ。今はどんな思いで自宅で過ごしているのか。


多くの国民は、あれが犯罪に当たるとは分かってない事だろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/文書偽造の罪

当然ながら、赤木氏が行ったことは公文書の改ざんである。
だが、行ったのは赤木氏であっても、指示したのは上司である。その上司たちの名前を列挙すれば、

佐川理財局長、当時の理財局次長、中村総務課長、田村国有財産審理室長ほか幹部、
担当窓口の杉田補佐である。

少なくとも赤木氏に公文書の改ざんを命じたのは彼らであった。

そして当然ながら、近畿財務局を監督するのは財務省である。
近畿財務局が単独で改ざんをするはずはないので、財務省からの指示であることは疑い得ない。

結局、政治権力を用いて、国有財産を格安で特定の人物(籠池氏)に売り飛ばしたというのが
その実態である。その際の細かい詳細が明らかになるのを恐れ、その改ざんを担当したのが、
末端の赤木氏という事だ。

誰が悪いのか。時の政府与党、安倍政権である。そしてそれを取り巻く自民党であろう。
彼らの自己愛が、赤木氏という一人の公務員を追い詰めたのである。

これは政治家による事実隠蔽であるし、それは犯罪である。
法的に処罰されるべきは誰か。少なくとも直接指示を出した佐川氏には完全なる責務がある。
では、その佐川氏をそのように行動させたのは誰なのか。

なんのために、一度作成した公文書を書き直す必要があるのか。
誰のために、なんのために?


金や権力というのは人をおかしくする。相当に異常だ。
組織の長とはなんのためにいるのか。それは、組織を守るためなのか、それとも、
個人の保身のためか。

私には、彼ら公務員がなぜ財務省のいう事を聞くのかということだ。
既に作成済みの書類なのだから、それをそのまま野党議員の求めに応じて提出すればいい。
それで仕事は終わっただろう。なぜ改ざんするのか。なぜ犯罪を犯すのか。



私自身にも身に覚えがないわけではない。組織とは恐ろしいところだ。
その組織において周りが当然として行うグレーな行為。誰も逆らわないし、反論しない。
そうまでして波風立てない。そういう風土に恐ろしいものを感じた事がある。
もう辞めると決意してからは、グレーな仕事をやんわりと断るようにした。
だが、それが当たり前だと信じ込んでいる同僚は、私の行為を不審に思っただろう。
そう、反対する方が「おかしい」とみなされるのだ。

そうしておいて、いざという時は、やったのはお前じゃないかと責任逃れをする。
一人でまともな事をいっても、疎まれるだけで、決して得をしない。むしろ、
どれほどか損をする。まともな人が損をするのである。

私は、少なくとも赤木氏の死に対して、とほうもない怒りを財務省に感じる。
そして、その発端となった安倍総理にだ。権力を用いて、証拠を隠蔽させたこと。
それは決して許されることではない。相当な罰を受けてしかるべきであろう。
ましてや人が死んでいるのだ。その異常さはもっと知られてしかるべきだろう。

安倍晋三は最低でも議員を辞め、そうそうに法の処罰をうけるべきだ。
加えて、赤木氏を追い詰めた直属の上司たちも同様に法の裁きを受けるべきだ。

社会正義があるならば、司法が、司法と呼べるならそれくらいは最低でも実行せよ。

nice!(0)  コメント(0)